FC2ブログ
Snowy Gardenさんの素材にあるひぐらしのなく頃に全編ネタバレ警告バナーを使用させてもらっています Snowy Gardenさんの素材にある祭囃し編のネタバレ警告バナーを使用させてもらっています 「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム

Taketakaの工房(神殿にする魔力が足りません!)

管理人の好きなものについて書き綴っていきます。 主に、ゲームやアニメなどの話が多くなると思います。 未熟ながらたまにSSを書きます。 また、作品の無断転載や、引用は禁止です。 リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クロノクロス攻略 オープニング~風の岬 いとしき思い出の形見に

一応攻略開始し始めます。
ゆっくりとですが細かめに攻略するつもりです。

オープニング

画面右側へ(画面左側にいくと少し会話イベントが発生するが得に意味はない)→進んでいくと黒い水晶の柱があるので、それを調べる→少し戻ったところで転送装置が作動しているのでそこを調べて上へ→扉に近づく→オープニング終了

※オープニングでの3人目の仲間キャラは下記の15人の中からランダムで決定される。

コルチャ/ポシュル/スラッシュ/ラズリー/ザッパ/オーチャ/ファルガ/ドク/オルハ/レナ/ミキ/イレーネス/ジルベルト/メル/バンクリフ



1 はじまりは 潮風そよぐアルニ村

―アルニ村―入手アイテム:200G(セルジュのベッド)/(赤)タブレット(セルジュの部屋の荷物を調べる)/フレーム【シェルフィッシュ】(外の店屋の荷台)/『大トカゲのウロコ』(下記参照)/(黄)アップリフト(下記参照)/(白)レーザー(レナの家のポシェルの小屋の右のバケツの中)/(黄)アップリフト(レストランのウェイトレスの後ろにあるタルを4回調べる)/『ヘケランの骨』(下記参照)/ボーンメット(レストラン奥の部屋にある箱)/『サメの歯のお守り』(下記参照)/(青)アクアビーム(村長の家の前にあるバケツの中)/(青)ケア(村長の家にある額を調べる)

自室で目覚める→ノコギリカブリの下に立っている漁師と会話(「きっとそうだね!」を選ぶと『大トカゲのウロコ』をもらえる)→キキの家の前に立っている子供(チーボ)に接触した状態で□ボタンで呼び出したメニューから『大トカゲのウロコ』を使用(「よし、あげよう!」 を選ぶと、「アップリフト」をもらえる)→キキの家の地下にいるキキの父親と会話して『サメの歯のお守り』をもらう(後にこれで仲間になるキャラがいる)→レストランで奥の部屋に行き、ベットを調べ『ヘケランの骨』を手に入れる→村長の家の前の村の広場にいるポシェルに『ヘケランの骨』を使用して仲間にする→桟橋にいるレナと会話→村から出てトカゲ岩へ

※セルジュの部屋のベッドは、調べればいつでも休むことができる。
※広場にいるラディウス村長と会話すればバトルのレクチャーを受けれる。

―ワールドマップ―
トカゲ岩の他には風鳴きの岬、溺れ谷・南、ヒドラの沼に入ることができる。
しかし、溺れ谷とヒドラの沼は入口で通行止めのため進めないので、この時点では無視しよう。
風鳴きの岬では(緑)ヒールと骨を入手できるので是非立ち寄っておこう。
その後はトカゲ岩へ

※溺れ谷の東側にある滝で○ボタンを押す。すると「龍神の滝」というところに入ることができる。
一度入ると、青字で地名が表示されるようになる。
ゲーム中ではこのようにはじめは地名が表示されていない隠し場所がいくつかある。
なお、現時点ではここは意味はなく、物語の後半で訪れることになる。



2 オパーサの浜 はるか時の呼び声

―トカゲ岩―入手アイテム:(赤)ファイアボール/銀縁のルーペ(下側マップ、岩を落とすと宝箱が浮かび上がってきてその中)/(赤)タブレット/骨(左側マップ、穴を調べ移動した先の宝箱)/ボーンメット(空洞になっている所を通り抜けた先の宝箱)

入口にある岩をどかす→コドモ大トカゲと接触しバトルに勝利し大トカゲのウロコを3枚集める(キーアイテム欄には表示されないので注意)※で3体のトカゲの捕まえ方を→3体目を倒すとボスであるオトナ大トカゲが現れるそのまま戦闘→☆獲得→左側からトカゲ岩を出てオパーサの浜へ

※コドモ大トカゲの捕まえ方
最初のマップ
右側からトカゲに近づき、穴の中を通っていくのを確認→岩を「左側」(右からだと塞げない)から調べて押し、穴をふさぐ→回り込んでトカゲに近づき、穴の中にはまったところを接近

下側のマップ
上の方の木の幹に飛び移り、それを上ってマップを跨いで高台へ→高台の先端についたらトカゲにぶつかるようにタイミングよく飛び降りて接触(タイミングがずれると逃げてしまうのでやり直し)

左側のマップ
逃げ回るトカゲ半時計回りに走って追いかける

※こういうところは通り抜けると、以降はワールドマップ上で通過できるようになる(溺れ谷や死火山など)


ボス攻略
逃走制限:3体目のコドモ大トカゲを捕まえるところからやり直し。

オトナ大トカゲ(青)♀ HP160 G216
落:牙/タブレット(レア)

【ケア】や【ヒール】などの回復系のエレメントをしっかり配置置けば回復しながら簡単に倒せます。ポシュルを仲間にしていればもっと簡単です。

―オパーサの浜―
浜辺でレナと会話する(「おぼえてる」と「ずっと、おぼえてるよ」を選んでおけば、後のレナのLv7固有エレメント【乙女のいのり】の入手フラグに)→気を失い次の話へ



3 アルニ村 懐かしき見知らぬ友よ

以降地名の前のH=ホーム=セルジュが元々いた世界、A=アナザー=セルジュが迷い込んだもうひとつの世界と定義します。

―Aオパーサの浜―
浜辺で目を覚ます→浜を出てAトカゲ岩へ

―Aトカゲ岩―入手できるもの:はね/骨(宝箱を押すと水の中に落ちるので、ゆっくり近づき落とさないように調べる)/ボーンメット

―Aアルニ村―入手アイテム:(赤)ボマー(セルジュの部屋にある荷物の裏側)/(白)レーザー(レナの家のポシェルの小屋の右のバケツの中)/(青)アイスランス(レストランにいるウェイトレスの後ろのつぼを4回調べる)/(赤)タブレット(レストラン奥の部屋のカーテンの裏の箱の中)/(赤)フィルレッド(村長の家の前にあるバケツの中)/(赤)タブレット(村長の家にある額を調べる)

桟橋にいるレナと会話(「セルジュは、ボクだ!!」を選んでおけば、後のレナのLv7固有エレメント【乙女のいのり】の入手フラグに)→風鳴きの岬へ。

※Hアルニ村のセルジュの部屋と同じ部屋にいるトカゲと話すと休めるが、100Gを取られます。



4 風の岬 いとしき思い出の形見に

―A風鳴きの岬―入手アイテム:(黄)ディスチャージ/骨

岬の先端へ→墓を調べる(調べた後は戦闘まで話が進んでいくので注意)→カーシュ、シュガール、ソルトン登場→旅の娘登場後そのまま戦闘→☆獲得→旅の娘ことキッドを仲間にするかどうかを選択→次の話へ

※ポシュルはこの戦闘には参加できない。

※キッドをこの時点で仲間にするとレナを仲間にできない。
この話の後レナとポシュル(仲間にいない時のみ)を仲間にできる。
キッドは後ですぐに仲間にできるし、レナはこの時しか仲間にできないのでぜひ仲間にしよう。


ボス戦攻略
逃走制限:メニューを開くことのみ可能。

カーシュ(緑)♂ HP115 G220
盗:銅/パワーてぶくろ(レア) 落:ボーンアクス/パワーてぶくろ(レア)
シュガール(黄)♂ HP60 G40
盗:タブレット/ニーパッド(レア) 落:ボーンメット/銅(レア)
ソルトン(黄)♂ HP52 G40
盗:タブレット/銀縁のルーペ(レア) 落:ボーンベスト/銅(レア)

3人の会話が終わるまで与えたダメージは意味はないので、はじめは弱攻撃でパワーレベルを上げ、準備を整えよう。
会話が終われば、まずは攻撃力の高いカーシュを狙い【ドラゴンライド】を使われる前にできるだけ早く倒そう。
後は残りの2人をどちらが先でもいいので倒してしまおう。
なお、この時点では☆が1つ足りなく、キッドの【スティール】が使えないので盗めるアイテムは無視しましょう。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロノクロス

クロノクロス『クロノ・クロス』 (''Chrono Cross'') は、スクウェア (ゲーム会社)|スクウェア(現スクウェア・エニックス)によって1999年11月18日に発売された日本のプレイステーション用コンピュータRPG|RPG。『クロノ・トリガー』の続編にあたる。前

綾乃のブログ 2007年03月22日(Thu) 05:25


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。