FC2ブログ
Snowy Gardenさんの素材にあるひぐらしのなく頃に全編ネタバレ警告バナーを使用させてもらっています Snowy Gardenさんの素材にある祭囃し編のネタバレ警告バナーを使用させてもらっています 「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム

Taketakaの工房(神殿にする魔力が足りません!)

管理人の好きなものについて書き綴っていきます。 主に、ゲームやアニメなどの話が多くなると思います。 未熟ながらたまにSSを書きます。 また、作品の無断転載や、引用は禁止です。 リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヴァルキリープロファイル(以降VP)攻略豆知識

前回に続いて豆知識などを紹介します。
知っていて損はしないとおもいます。

トラップがある宝箱のトラップ回避方法
爆発
よけれないと思ったら無闇にジャンプしないようにしましょう。
ジャンプしてる最中だと吹き飛ばされて、近くの敵や、天空上で落ちたりして危険です。
すぐ離れるかその場でしゃがむ?のがいいでしょう。


少し離れて発射と同時にジャンプすれば楽によけれると思います。
慣れれば離れなくてもタイミングがわかると思いますが、それまでは少し離れてタイミングをつかめるようにしましょう。

ガス(麻痺や凍結や混乱)
その場でしゃがみましょう。
しゃがんでいれば回避できます。


回避方法はないと思います。
必然的に敵の先制攻撃になるので注意が必要です。

全体的まとめ
基本は解放と同時にしゃがむのがよろしいかと思います。
そして、矢やガスが発生しなければ爆発なのですぐ離れるか耐えましょう。
序盤でも爆発はそれほど深刻なダメージはないでしょうし、矢やガスなどによる状態異常で動けなくなったりする方が困ると思います。


道具作成
基本はメインのパーティキャラの分の装備だけ用意できれば十分で、たまに敵が落とす以外は防具は宝箱か道具作成か配列変換でしか手に入らないはずです。武器はかろうじて神界フェイズでも取れますし、落とす敵を多いので比較的入手頻度が多いと思います。
なので、まずは防御を固めるが一手だと思います。
あと、マテリアルポイントに余裕があれば戦士系は「パワーバングル」、魔術師系は「マジックバングル」は装備させましょう。
ちなみに、基本装飾系は同じものを2つつけても効果は変わりません(「生命の腕輪」は2つつけると2つ分の効果があるので、スキルを十分覚えた後のLvUPの際には2つつけましょう。それまでは「青灰色の首飾り」とセットでLvUP時に装備しているのがお勧めです。
「生命の腕輪」=LVUP時にDME+300
「青灰色の首飾り」=LVUP時にCP増加量+100
共に序盤のほうでとれるアーティファクトですので是非ともとっておきましょう。)

おすすめ配列変換は

ラピス晶石→エネミー・サーチ(敵が同じMAP内にいるとヴァルキリーの周囲に赤い光が漂い敵の存在を知らせてくれるヴァルキリー専用装備)
エーテル・セプター→錬金術の書(敵を全滅させて、大量の魔晶石に変換させる書物)
アントラー・ソード→フレア・ジェム(炎属性の攻撃を行うアイテム)
倭刀→アイス・ジェム(氷属性の攻撃を行うアイテム)
トゥーハンデッド・ソード→サンダー・ジェム(雷属性の攻撃を行うアイテム)
アウル・パイク→ポイズン・ジェム(毒属性の攻撃を行うアイテム)
クロス・ボウ→ホーリィ・ジェム(聖属性の攻撃を行うアイテム)
ルビー・メイス→シャドゥ・ジェム(闇属性の攻撃を行うアイテム)

以上が「配列変換の宝珠」や「上級配列変換の宝珠」がないときのお勧め原子配列変換です。
アントラー・ソード以下の元になる武器は全部道具作成で作れます。

神界フェイズ
基本的には人物特性とLvによって勇者適正値が算出されていますので、適正値を上げたい場合は特性を上げてLv上げに励んでください。
ちなみに、Lv1毎に適正+2されています。
あと、他の要求してきたものはスキルのセットアップにて挙げていけば問題ありません。
その場合はLv7ぐらいまでのスキルLvをあげれば十分です。
1~3が下、4~6が中、7・8が上判定されるようです。
あと、1チャプター経過ごとにマイナス1されるようですがそこはあまり気にしなくてもいいみたいです。
ちなみに、1チャプター28ピリオドですが、精神集中で2ピリオド消費するので注意してください。

あと、その人物が持ち得ない特性などは道具作成でつくれる携帯品で補えます。

携帯品一覧

カルラの真珠=溺れなくなる。金づちを抑制?
ベトネス教本=自己犠牲を抑制
七色の飴玉=楽観的。悲観的を抑制?
ウサギの足=不運を抑制
天使の唇=交渉上手
魔物図鑑=Monster Int
悪魔絵書=Demon Int
デボーネの頭蓋=Undead Int
ラリウの貝殻=Hear Noise
騎馬のたてがみ=敏捷
炎のバンダナ=勇敢。臆病を抑制?

しっかりとは確認できませんが、大体はあってるはずです。
以上を気をつけて神界転送を行いましょう。
最後に、1チャプターに1人だけおくれば神界の要求に応えていれば十分です。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。