FC2ブログ
Snowy Gardenさんの素材にあるひぐらしのなく頃に全編ネタバレ警告バナーを使用させてもらっています Snowy Gardenさんの素材にある祭囃し編のネタバレ警告バナーを使用させてもらっています 「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム

Taketakaの工房(神殿にする魔力が足りません!)

管理人の好きなものについて書き綴っていきます。 主に、ゲームやアニメなどの話が多くなると思います。 未熟ながらたまにSSを書きます。 また、作品の無断転載や、引用は禁止です。 リンクフリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヴァルキリープロファイルHard攻略完了

とりあえずHardで始めてたんですが、クリアしました。
クリア時のパーティーは、ヴァルキリー・アリューゼ・蘇芳・リセリアで、Lvは順に52・43・35・38でした。
Lvよりもスキルが重要のようで、オートアイテムとガッツがあれば多分クリアできます。

攻略していこうと思ったのですが、細かいのは検索すれば直見つかるので、大まかな攻略だけしていこうと思います。

まず、配列変換はかなり重要です。
配列変換でしか手に入らないものや、序盤でも優秀なアイテムが手に入る場合があるので結構重宝します。
なので、むやみに変換しないようにしましょう。


続いて、Bossを倒した跡に出るアーティファクトなんですが、あれはオーディンに転送しないと評価値が下がりますが、特に気にしなくても大丈夫です。
どんどんとっても、神界フェイズの時に要求通りの仲間を神界転送してたりすると評価値があがるのでむしろアーティファクトは積極的に摂っていきましょう。
私も全体の80%は摂ってました。


あと、難易度なんですが今回初プレイなんですが、Hardでも問題なく進めました。
むしろグッド?エンディングや、隠しダンジョンセラフィックゲートでのアイテムを取る為や、仲間を沢山作るためにはHard推奨です。


これが結構重要なのですが、忘却の洞窟のアイテムはランダムで出現します。
出るものを予め決っていますが、ランダムで出るか出ないかに分かれますので、1部屋に宝箱が1個の部屋もあれば4個くらいでるダンジョンもあります。
宝箱の出る部屋は基本奥のほうですので、隅々まで調べてみてください。
あと、アイテムがでない場所もありますので、注意してください。


今回の最後は強敵を倒す為に「弱点」をついて行きましょうです。
たとえば途中でドラゴンゾンビと戦わないといけないステージがありますが、通常攻撃では1や0ばかりできりがありません。
そんな時に弱点の聖や炎属性の攻撃アイテムや、属性付きの武器で攻撃してみましょう。
あっさりと倒せます。

ちなみに、この時点では最初のダンジョンでとれるアーティファクトの「宝剣グリム・ガウディ」を装備して攻撃するのがお勧めです。
あと、「ドラゴンスレイヤー」などのスレイヤー系の武器は特定の種族に大ダメージを与えれるので壊さないように大事に摂っておきましょう。
特に「ドラゴンスレイヤー」には中盤以降のドラゴン退治に重宝します。
「ドラゴンスレイヤー」はアリューゼが仲間になった後、パーティーにアリューゼを加えて「アルトリア」のアリューゼの部屋にいくと手に入ります。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。